既知の問題:PCクライアント2.5.1

Category: トラブルシューティング

Rush Drive PCクライアント Windows版のバージョン2.5.1 へアップデート後に発生している
既知の事象に関する説明ページとなります。

事象概要:

Rush DriveのPCクライアントを起動中、開いていないファイルに対し、
以下のポップアップメッセージが発生します。

ファイルの新しいバージョンが保留されています。
これを使用しているプログラムを閉じて、新しい名前で保存してください。(Save as)

出力例:

この問題は、PC上で Microsoft Excel を起動中かつ、Rush Drive 内に存在する
Microsoft Excel 97-2003ワークシートファイル(拡張子: .xls) が、
別のユーザーやクライアント等によって開かれたタイミングで発生します。

このポップアップが続く間、ファイルのアップロードが保留となる可能性があります。

恒久対処手順:

 本件の修正に向けたパッチをリリース予定です。

 現時点での公開日は2022/08/10 の予定です。

 アップデートが利用可能になり次第、改めてお知らせいたします。

暫定対処手順:

下記の手順でPCクライアントのキャッシュをクリアすることで、暫定対処が可能です。

1.   PCクライアントのセッションログに、転送保留中のファイルがある場合は、
C:\RushFiles\username\Files をデスクトップなどのローカルにコピーし、

バックアップとして取得しておきます。


2.  Rush Drive経由で開いているファイルがある場合は保存ののち、

ファイルを開いているアプリケーションを閉じてから、タスクトレイより

PCクライアントを終了します。
 


「転送保留中」のファイルがあるためタスクトレイから終了できない場合は、
タスクマネージャーを開き、FileBoxまたはRushFiles(またはCM.ClientPC.exe)を

右クリックし、「タスクの終了」をクリックします。

3.  エクスプローラーのアドレスバーにて %localappdata%\RfUserData を検索し、

以下2つのファイルを削除します。

  data.db
  SharesList.db

4.  Rush DrivePCクライアントを起動し、共有リストが表示されるまで待ちます。

5.  保留中のファイルをバックアップから回復し、必要に応じて再度アップロードします。

 *転送保留中のファイルの復元方法は こちら から 

問題の回避方法:

古い形式の.xlsファイルを新しい形式のExcel ブック形式(拡張子: .xlsx)で

上書き保存してください。

お手数ではございますが、以下情報を添えて弊社サポートまでお問合せいただけますと
幸いでございます。サポートメールは こちら から

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1. PC Clientバージョン    

2. PC スペック/ エディション    

3. ファイル名

4. Excel(office)のバージョン    

5. Excelのマクロファイルかどうか

6. .xlsのファイルを.xlsxへ変換した後、save asのメッセージは表示されるかどうか

7. ログファイルの取得
https://support.rushdrive.jp/ufaq/%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%81%ae%e5%8f%96%e5%be%97/

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