既知の問題:Microsoft製品ファイルが開かない(iOSモバイルクライアント)

Category: トラブルシューティング

※現在、解消済みとなります。

Rush DriveiOSモバイルクライアントにて発生している既知の事象に関する説明ページとなります。

事象概要:

  • iOSクライアントアプリからExcel、Power Point、WordなどのMicrosoftアプリケーションのファイルが開けない
  • Microsoftアプリケーション内のクラウドストレージに「RushFiles」を追加できない。

対象:

  • 該当機能: Microsoft Officeアプリケーションとクラウドストレージとの統合機能
  • iOS App: Microsoft Office v2.65.1
  • iOS 端末: iPad / iPhone

回避策:

  1. Microsoft Officeアプリを開き、「ストレージアカウント」から、RushFilesのクラウドストレージとの連携をログアウトか削除してください。
  2. Officeアプリを再起動し、ユーザーのRushFilesアカウントを統合を試してください。(クラウドストレージとしてRushFilesを追加します)
  3. また、影響を受けておりますユーザー様につきましては、モバイルブラウザ経由でWebクライアントのOfficeの統合をお試しください。ウェブブラウザ管理画面よりOfficeファイルを開いた以下の画面にて、「デスクトップ用Webサイトの表示」に切り替えていただくことで、SafariなどのブラウザでOfficeファイルを開くことができます。

※ログイン3回以上試すと、アクセスできる場合がございます。

※Office onlineの統合機能を使用するには、管理者アカウントでウェブ管理画面から機能を有効化してある必要があります。

有効化の手順はこちら

解決方法:

現在、解消済みとなります。